Mighty Shine,Mighty Rhythm

Joのほぼライブの感想しか書かないブログです。
文章・画像の転載、リンクをご希望の際はメールでお知らせください。
twitter→http://twitter.com/jomsmr
the interveiws→http://theinterviews.jp/jomsmr
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フィッシュ茂木 | main | 輪 >>

Musical Baton

2005.06.15 Wednesday
「Musical Baton(ミュージカルバトン)」という、音楽好きなアメリカのブロガーが始めたらしい企画が++黄昏メルトダウン++のpingさんから回ってきました。

5分の1がわたしでよかったんですか、pingさん!!
えへへ。

ではpingさんに敬意を表して真似っこしながら答えていきます。

今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
Total volume of music files on my computer

10.57GB

いろんな方の回答を見てまわったところ、わたしはだいぶ少ないみたいです。
iPod Shuffleでは、買ったばかりの音源を聴くことが多いので、
PCに取り込んでる分は、新しい音源がほとんど。
ちなみにShuffleでよく聴くのは、Fishmans、堂島孝平、セカイイチです。
電車のなかでも歩いてるときでも、ところ構わず笑いが込み上げてくるので
特に堂島くんとセカイイチは、笑いやにやにやを抑えるのがたいへん。

今聞いている曲
Song playing right now

今は無音です。

帰宅途中に聴いた最後の曲はbonobos「春の嵐」。
electlyric
electlyric収録。

それから、PCではさきほどセカイイチ「雨のぼり」のPVをオフィシャルサイトで見ました。
淡い赤ときれいな青と
淡い赤ときれいな青と収録。

最後に買ったCD 
The last CD I bought

6月4日十三ファンダンゴにて、
サード・クラス、TOMOVSKY、ワタナベイビー、知久寿焼合同ツアー「不思議な六月の夜」のツアーCDを買いました。
5曲入り2000円。高い。でも聴くと、まあいいかなあと判断が甘くなってしまうくらいすてき。

ちなみに次に買う予感なのは
the Miceteeth「from RAINBOW TOWN」です。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

こんな答えづらい質問しないでほしいです。
しょうがないので、今日の気持ちで、50音順で、答えます。

・ASKA「月が近づけば少しはましだろう」
NEVER END
NEVER END収録。
2000年のGOOD TIMEツアーのとき、大阪城ホールの5列目、上手の端っこの方で、
うれしくて、痛くて、響いて、どうしようもなかった曲。
泣いた。

・安藤裕子「隣人に光が差すとき」
Middle Tempo Magic(CCCD)
Middle Tempo Magic(CCCD)収録。
この人のことは、
ナーゴさんや欣ちゃんがサポートしてるというニュースをきっかけに知ったんやけど、
最初は、全然好きじゃなかった。
どっかで聴いたような声やったし、その声自体、なんだかとても鼻についた。
やのに、いつの間にか、サポート云々を通り越して好きになってました。
特にこの曲がすごく好きで(自分の不甲斐なさと重なって)、繰り返し聴いてしまう。

・セカイイチ「わずか」
2003年8月、この曲がFM802 MIDNIGHT GARAGEでオンエアされたことで
わたしはセカイイチと出会いました。
あれです、別にセカイイチがいなくったってわたしは生きてるし、
セカイイチさえいてればいいなんてこと思ってないし、
他にも好きな音楽はいっぱいあるし、、、
なーんてことを言ってみても、
やっぱりわたしにとって、セカイイチは特別なのですよね。
あぁ、そうさそうさ、認める。
この曲、ライブで意図的に封印してるみたいで若干腹立つんですけど、
音源化はもうちょっと先でもいいよ。

・堂島孝平「Remember」
Emerald 22 Blend
Emerald 22 Blend収録。
わたしが堂島くんを好きなのは、この曲が、このアルバムが
あったからなんやろなあと思う。
ま、「djkh Calender」より後に聴いたんですけど。

・PLATON「ハートに火をつけて」
シンセカイ
シンセカイ収録。
わたしのハートに毎日毎日火をつけた曲。

たとえば「自分っぽいと思う曲」とかいうテーマやったら、
bonobosやPolarisやハナレグミを選んだのかもね。
今回は、「よく聞く曲」「特別な思い入れのある曲」やったので赤裸々気味になってしまいました。
いやはや、お恥ずかしい。

わたしがバトンを回した5名の方々。
asumiちゃん(the Speed of the Sound)
emmyちゃん(ラムネズ)
かぴやまさん(EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG)
こめちゃん(blog*メガネイロ)
sakuさん(::なぐりがき::)

「5人に回せ」だなんて、難しいことをおっしゃる。
ブックマークとにらめっこして、
わたしの交友関係とは違う方向に振ってくれそうな方、
近々告知したいことがありそうな方を選ばせていただきました。

ほな、後よろんこです。
記録 | permalink | comments(2) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

2017.10.08 Sunday
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ほえ〜。
そんなのがあるということを今知った。
お疲れ様でやんした。

おなか空いた。
のわき | 2005/06/16 11:24 AM
★のわき
ね。わたしもpingさんから回ってきて初めて知った(笑)
Jo | 2005/06/18 6:57 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://joca.jugem.cc/trackback/615
この記事に対するトラックバック
Musical Batonというどうやらアメリカのブロガー(って言葉が馴染まない)が始めたらしい、音楽に関する質問バトン(詳しくはコチラ@はてなキーワード)がJoっつ(Mighty Shine, Mighty Rhythm)から回ってきました。これって、手法としては不幸の手紙だよな…。しかし
Music Baton | the Speed of the Sound | 2005/06/16 7:50 AM
音楽好きなアメリカのブロガーが始めた、音楽に関する質問を次から次へ渡していくという「Musical Baton(ミュージカルバトン)」という企画がありまして、一昨昨日から色々なところで拝見していて、私PC無いしねえ、と思いながら人差し指を下唇に当てて「いいなあ」と
季節を間違えて咲いてる花でもいい つないで つないで | ++黄昏メルトダウン++ | 2005/06/16 10:17 AM
i-Radio