Mighty Shine,Mighty Rhythm

Joのほぼライブの感想しか書かないブログです。
文章・画像の転載、リンクをご希望の際はメールでお知らせください。
twitter→http://twitter.com/jomsmr
the interveiws→http://theinterviews.jp/jomsmr
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 口笛吹いてやっておいで@阿波座マーサ | main | WEST WIND@NHK大阪ホール >>

堂島孝平@京都FANJ

2009.04.05 Sunday
堂島くんはちゃんとギターが弾けるんだなぁと思った。
カッティングしながら歌う姿が、ちゃんとしたミュージシャンに見えて(並みのアイドルじゃないぜ)惚れそうになった。

ていうかなにより、バンドがものすごい。
シュンちゃんのすごさはすでに知ってるから割愛するとして、
まずは坂東くんの話をしよう。

彼、すごいやあ。
あまりの鮮やかさに口があんぐり開いちまった。
手数が多いわりに(手数王、菅沼孝三さんのお弟子さんなのね)こやかましくは感じなくて、聡明な印象を受けました。
ガサツじゃないというか、品があるというか。
淡々としたリズムに遊びを挟み込んでくるのがチャーミングやし(しかもニコッて笑いながら!)、安定感抜群で、しかもシンコペのリズムやブレイクの正確なこと。
まあまあまあまあ。お見事っ。
シンバルは上手からクラッシュ2枚、スプラッシュ2枚、ライド、クラッシュ2枚。
これだけ枚数を使っていて、わたしが気にしたのはライドのカップを叩く音くらいやったから、坂東くんはきっと太鼓の人なのね。
PAや聴こえ方の加減もあるので確証はないのだけど、
タムタムが特徴的な人なのかな、とってもハリのある気持ちのいい音でした。
特にロータムがフロアかっちゅうくらいの弾力で、
Aメロのスネアとハットのビートにまでロータムを使うんよ、そのセンス!
いやいや、坂東くんのオリジナリティ溢れるフレーズが満喫できますなあ。

あのYAMAHAのセットは坂東くんのなの?
バスドラ小さい、フロアも浅め。

ちらちら見える左手はレギュラーグリップで、
それだけで、やるなぁと思わされるし、
坂田学以来で「ちょ!どうやって叩いてるんですか」って本気でびっくりした。
「LUCKY SAD」なんて、左手でハット8分、右手でライド8分その内7つ目はスネア叩いてましたよ、
たぶん、坂東くんくらいになると、セットを左右入れ替えても叩けちゃうんやろう。
はぁぁぁぁ、すげえ。

坂東くんは、スティックのものすごい端を握るのね。
やから音のわりにストロークが大きくて、見栄えがする。
(そうねぇ、モガフープの萌ちゃん的な。)
ちゃんとパフォーマンスということも考えて叩いているし、
顔もシュッとしてるし、しゃべっても好感度ある。

ただね、ただ、わたしの愛する鹿島達也さんとのコンビネーションを考えるとどうなんだろうか。
わたしの耳がポンコツな可能性をお含みおきいただきたいのだが、
坂東くんと鹿島さんは微妙にタイム感が違っているみたいです。
特に、スロー〜ミディアムで、エレベの鹿島さんが動くとき(刻むときはあっているの)がなぁ、うーん。
なぜ違っていると思ったかというと、違っていると感じたというよりも、わたしが鹿島さんのリズムを味わえない瞬間があって
それで、ドラムとのマッチングの問題なのではと思ったからなんですけども。
なので、まぁいいや、気のせいかもしらん。

そして、すごいのと好きなのは、別。
あれだけ叩けるなら、もっと豊かな表現ができていいのに、
いや、もしくは鹿島さんとシュンちゃんのあまりの饒舌さに、自分は静かでいようとしているのかしらん。
ともあれ、ほとばしる何かが欲しゅうございます。

鹿島達也さまの話をしよう。
ベースのことわからんから語るすべがないです、もう、ちょー好き、それしかない。
身悶えしますよ、ハァハァ。
ちっちゃな鹿島さん、うちに置けないものかしら。
鹿島さんの体のなかに流れるリズムを、もっと!もっと!わたしに注ぎ込んでって思う。
「こいぬのプルー」あたりからめちゃ良かった。
ウドベがさいこう。
後半はエレベでも、楽しそうなのなんのって。
あんなにセクシーなベース、他にないから
また絶対、鹿島さんに会いにライブに行きます。
ライブ09 | permalink | comments(2) | -

スポンサーサイト

2017.07.29 Saturday
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

太鼓の人なのか!!
のわき | 2009/04/06 12:53 AM
★のわ
た、たぶん・・・
そのうち、のわきも確かめてみて!
Jo | 2009/04/10 9:07 PM
コメントする









i-Radio