Mighty Shine,Mighty Rhythm

Joのほぼライブの感想しか書かないブログです。
文章・画像の転載、リンクをご希望の際はメールでお知らせください。
twitter→http://twitter.com/jomsmr
the interveiws→http://theinterviews.jp/jomsmr
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

★★2006年自分内MUSIC AWARD★★

2007.01.11 Thursday
この質問はpingさんの++黄昏メルトダウン++からいただきました。

まだ途中です。
現在の回答
1〜10
続きを読む >>
記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ドラマーを語る 2005

2006.01.07 Saturday
わたしの好きなドラマーさんに関して
自分勝手に2005年を振り返ります。

斉藤州一郎
坂田学
辻凡人
仲井信太郎
橋本佳子
藤井寿光
茂木欣一
吉澤響
続きを読む >>
記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2005年自分内MUSIC AWARD

2006.01.05 Thursday
この質問はpingさんの「++黄昏メルトダウン++」からいただきました。

年に2回のお楽しみなので、じっくり考えて書きました。
自分の音楽的総括&記録にもなるので、みなさまもぜひ。

→「★★2005年自分内MUSIC AWARD★★」はコチラ
続きを読む >>
記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

フェイバリットミュージシャンバトン

2005.10.31 Monday
・なるべく「その人が作り出す音・言葉・曲・声」のみを判断基準としてください
・選んだ理由は書いても書かなくてもかまいません

※答えはあいうえお順にしました。
続きを読む >>
記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2005年上半期 MUSIC LIFE!

2005.07.07 Thursday
この質問はpingさんの黄昏メルトダウンからいただきました。
続きを読む >>
記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Musical Baton

2005.06.15 Wednesday
「Musical Baton(ミュージカルバトン)」という、音楽好きなアメリカのブロガーが始めたらしい企画が++黄昏メルトダウン++のpingさんから回ってきました。

5分の1がわたしでよかったんですか、pingさん!!
えへへ。

ではpingさんに敬意を表して真似っこしながら答えていきます。

今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
Total volume of music files on my computer

10.57GB

いろんな方の回答を見てまわったところ、わたしはだいぶ少ないみたいです。
iPod Shuffleでは、買ったばかりの音源を聴くことが多いので、
PCに取り込んでる分は、新しい音源がほとんど。
ちなみにShuffleでよく聴くのは、Fishmans、堂島孝平、セカイイチです。
電車のなかでも歩いてるときでも、ところ構わず笑いが込み上げてくるので
特に堂島くんとセカイイチは、笑いやにやにやを抑えるのがたいへん。

今聞いている曲
Song playing right now

今は無音です。

帰宅途中に聴いた最後の曲はbonobos「春の嵐」。
electlyric
electlyric収録。

それから、PCではさきほどセカイイチ「雨のぼり」のPVをオフィシャルサイトで見ました。
淡い赤ときれいな青と
淡い赤ときれいな青と収録。

最後に買ったCD 
The last CD I bought

6月4日十三ファンダンゴにて、
サード・クラス、TOMOVSKY、ワタナベイビー、知久寿焼合同ツアー「不思議な六月の夜」のツアーCDを買いました。
5曲入り2000円。高い。でも聴くと、まあいいかなあと判断が甘くなってしまうくらいすてき。

ちなみに次に買う予感なのは
the Miceteeth「from RAINBOW TOWN」です。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

こんな答えづらい質問しないでほしいです。
しょうがないので、今日の気持ちで、50音順で、答えます。

・ASKA「月が近づけば少しはましだろう」
NEVER END
NEVER END収録。
2000年のGOOD TIMEツアーのとき、大阪城ホールの5列目、上手の端っこの方で、
うれしくて、痛くて、響いて、どうしようもなかった曲。
泣いた。

・安藤裕子「隣人に光が差すとき」
Middle Tempo Magic(CCCD)
Middle Tempo Magic(CCCD)収録。
この人のことは、
ナーゴさんや欣ちゃんがサポートしてるというニュースをきっかけに知ったんやけど、
最初は、全然好きじゃなかった。
どっかで聴いたような声やったし、その声自体、なんだかとても鼻についた。
やのに、いつの間にか、サポート云々を通り越して好きになってました。
特にこの曲がすごく好きで(自分の不甲斐なさと重なって)、繰り返し聴いてしまう。

・セカイイチ「わずか」
2003年8月、この曲がFM802 MIDNIGHT GARAGEでオンエアされたことで
わたしはセカイイチと出会いました。
あれです、別にセカイイチがいなくったってわたしは生きてるし、
セカイイチさえいてればいいなんてこと思ってないし、
他にも好きな音楽はいっぱいあるし、、、
なーんてことを言ってみても、
やっぱりわたしにとって、セカイイチは特別なのですよね。
あぁ、そうさそうさ、認める。
この曲、ライブで意図的に封印してるみたいで若干腹立つんですけど、
音源化はもうちょっと先でもいいよ。

・堂島孝平「Remember」
Emerald 22 Blend
Emerald 22 Blend収録。
わたしが堂島くんを好きなのは、この曲が、このアルバムが
あったからなんやろなあと思う。
ま、「djkh Calender」より後に聴いたんですけど。

・PLATON「ハートに火をつけて」
シンセカイ
シンセカイ収録。
わたしのハートに毎日毎日火をつけた曲。

たとえば「自分っぽいと思う曲」とかいうテーマやったら、
bonobosやPolarisやハナレグミを選んだのかもね。
今回は、「よく聞く曲」「特別な思い入れのある曲」やったので赤裸々気味になってしまいました。
いやはや、お恥ずかしい。

わたしがバトンを回した5名の方々。
asumiちゃん(the Speed of the Sound)
emmyちゃん(ラムネズ)
かぴやまさん(EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG)
こめちゃん(blog*メガネイロ)
sakuさん(::なぐりがき::)

「5人に回せ」だなんて、難しいことをおっしゃる。
ブックマークとにらめっこして、
わたしの交友関係とは違う方向に振ってくれそうな方、
近々告知したいことがありそうな方を選ばせていただきました。

ほな、後よろんこです。
記録 | permalink | comments(2) | trackbacks(2)

2004年自分内MUSIC AWARD

2004.12.04 Saturday
この質問はpingさんの薔薇とノンフィクションからいただきました。
続きを読む >>
記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2004年上半期 MUSIC LIFE!

2004.07.16 Friday
01.あなたのお名前と、最近オススメしたい一曲を紹介してください。
Jo(ジョー)です。
オススメしたいのはリトルハヤタの「深夜のレストラン」。
リトルハヤタまるごとオススメなんやけど、音源化されてるのはこれ1曲やのです。
「Superior Suite 〜晴れた午後の休日音楽」に収録。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=730500&GOODS_SORT_CD=104

02.今年上半期にどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。
また、その中でCCCDの類がありましたらタイトルも含めて教えてください。

アルバム23枚
シングル1枚
CCCDは東京スカパラダイスオーケストラ「ON TOUR」と「アナログフィッシュ」。

わりとたくさん買ったなぁ。

03.今年上半期にどのくらい音源をレンタルしましたか。
また、その中でCCCDの類がありましたらタイトルも含めて教えてください。

レンタルはしてないです。

04.CCCDの類を購入・レンタルされた方にお訊きします。何故その音源を購入・レンタルされましたか。
スカパラとアナログが好きやから。

05.そのCCCDの類はどのようにして聴いておりますか。音楽環境を教えてください。
ケンウッドとパナソニックのコンポで。
ところで、最近どっちもCDRをうまく読み込んでくれなくて困ってます。

06.今年上半期に購入した音源のBEST3を教えてください。
1.堂島孝平「FIRST BEGINNING」
堂島くんの天才ポッパーぶりと、GGKRの個人技がとんでもない。
完成度が高いとか音楽的にレベルが高いとか、そういう言い方もあるけど、
要は好きなんやと思う。

2.セカイイチ「ふりだしの歌」
12分っていう短さを感じさせないのが好き。3曲とも色が違うのが好き。

3.HARCO「Ethology」
日常を歌わせたらHARCOかハナレグミか、って話ですよ。

BEST3に入らないけど、たくさん聴いたのは
休日音楽コンピ、ガガーリン、残像カフェ、アナログフィッシュ。

07.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなきゃ良かった」など後悔したものが
ありましたら教えてください。

東京スカパラダイスオーケストラ「ON TOUR」と
Polaris「Live at AOYAMA CAY」。
スカパラはおもしろくないからほとんど聴いてません。
Polarisはライヴの良さをパッケージングできてないと思う。

08.今年上半期に初めて出会った音やミュージシャンなどがおりましたらあげてください。
リトルハヤタ、one note、STUDIO44、Peridots、ガガーリン、シガキマサキ、
岩見十夢、髭、ROCCO、自由人、ヒトリトビオ、クリームチーズオブサン、、、
わー、もっともっといます。

09.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。
数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

53回。一番行ったのは十三ファンダンゴで6回。
1.セカイイチ 11回
2.ANATAKIKOU 5回
3.bonobos 4回

なんやこれ(笑)
わたしの音楽ライフを象徴してるといえばしてますかね。

10.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。
1.ハナレグミ@03/12グランキューブ大阪
すっばらしかったです。
広いステージにこじんまりまとまったセッティングが永積くんぽかった。

2.光風動春Vol.5@06/12十三ファンダンゴ
11回のセカイイチのなかで一番良かった。
響くんのスネアの音が痛かったけど、我慢する。

3.堂島孝平@06/27BIGCAT
たぶん半分はキムラヒサシとNきのせい。

他には、
想う壺Vol.1(南風+ANATAKIKOU藤井寿光)、
音楽相談所Vol.3(one note+リトルハヤタ)、
ムームー62(PLATON、peridots、セカイイチ)もとても良いイベントでした。

11.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。
SWEET LOVE SHOWER 2004 SPRING EXTRA-FREE。
たいせつなのは歌でしょ?

12.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?
セカイイチ「ふりだしの歌」。
原っぱに座って、4人が爆笑してるシーンがとても良いと思う。

タイトルわからんけど、NANANINEのも好きです。色合いが。

13.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。
4月売りGBMのセカイイチ。
買っておけば(もしくは無理やり奪ってカラコピしておけば)良かった。

14.今年の夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。
MEET THE WORLD BEATに行けることになったみたい。

15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。
また、下半期に向けての予定などをどうぞ。

まるでセカイイチのことしか考えてなかったみたいですね。
そうなんかもなぁ、
去年の下半期はbonobos、今年の上半期はセカイイチに席巻されておりました、わたくし。
でも、なんか悔しい。
思い出は
セカイイチの3人に囲まれてつばきをみたこととか、
酔っ払った慧くんがほんとはくれちゃいけないパスをくれたこととか、
けんちゃんに「セカイイチのなかで一番キモイ」って言えたこととかです。

下半期のメインイベントはミナミホイール!!
今年はあまり保守的にならず、がんがん回りたいと思ってます。
あと、1年間でセカイイチをみる回数は20回に抑えたい。

この質問はpingさんからいただきました。
記録 | permalink | - | -

MINAMI WHEEL 2002のスケジュールを考えてみた

2004.01.08 Thursday
今年のミナミホイールがあまりに楽しみなので、
2002年にもし参加していたら、どうやって回るかを考えてみることにしました。
いまさらなのに、かなり真剣に。

1日目
前園直樹@knave
迷いません。

bonobos@BIG CAT
今のわたしでも、「SAY YES」で登場されたら、どきどきしまっせ。
2002年のわたしだったら、悶絶間違いなし。
knaveのSTONED SOUL PICNICも気になるけど、ドラムが響くんだったかどうか知らないし。

フジファブリック@TRIANGLE
倭ジェロもみたいけど、志村くんで!
トライアングルでフジファブリックって、どんなやってんやろ。

MAMALAID RAG@ネストサルーン
うぁぁぁ、What's Love、cool drive makersて。
でも、いまならママラグ。

2日目
スムルース@アトランティクス
かなぁ。

野狐禅@ネストサルーン
SLYTRIBESかも。

flex life@ネストサルーン
いいなぁ、ネストで佐藤さんのドラム。

ROCKING TIME@クアトロ
ドーベルマンとラリーパパと悩んだ。でも。

スネオヘアー@MUSE
中止になってないなら、CUNEもありかも。

3日目
Polaris@クアトロ
ここも、なんのいじめでしょうね。
ロッキンイチローもラントも見たいよ。

無頼庵@サンホール
間違いない。

HARCO@クアトロ
ぜったい。

Syrup16g@サンホール
ベベチオもみたいけども。

Scoobie Do@サンホール
ク、クリンゴ〜ン。

1日目と3日目、むちゃくちゃ楽しそう。間違いなく頭が可笑しくなる。
ちょっと保守的に回りすぎかしら、、、。
いやぁ、2002年ミナミホイールに行った方がうらやましいですよ。

どっかに2001年のスケジュール落ちてないかなぁ。
記録 | permalink | - | -

ライヴジャンキーに25の質問

2003.07.24 Thursday
こんばんは、pingさんの共通テーマには参加せずにおれないJoです。

01.貴方のHN、自分を表すテーマ曲をアーティスト名も含めて一曲、自己紹介としてどうぞ。
Joです。
テーマ曲はCHAGE&ASKA「ピクニック」。えへ、楽天家です。

02.最近行ったライヴは何日前ですか? かなり日にちが経っている方は、何月何日の誰のライヴかを。
3日前です。梅田のタワレコでゲントウキのインストアライヴ。
「夏の思い出」がとても好きになりました。

03.平均して月にどのくらい(又は年間どのくらい)ライヴに行っておりますか?
今年は多いです、月3回か4回くらい。

04.今年一番観ている回数が多いアーティストとその回数をどうぞ。
CHAGE&ASKA4回、東京スカパラダイスオーケストラ4回。
今後決まってるのはちゃげあすが1回、スカパラが3回...(苦笑)

05.遠征したことはありますか? ある場合は今まで遠征した中で一番遠いところは何処ですか?遠征したことがある方は、ツアーと呼ばれるものを全通したことはありますか?(東名阪でも東阪でも一応全通です)
あります。いちばん遠いのは韓国ソウル、国内では沖縄です。
全通はしたことありません。最高記録は1ツアー(85公演中)12公演。

06.好きなメンバーの誕生日を迎えるライヴや、そのアーティストの地元のライヴには行ってしまいますか?
ちゃげにいの1月6日、あすかさんの2月24日、故郷福岡のライヴ、デビュー記念日8月25日、
クリスマスイヴも行ったことがあります。
スカパラは加藤さんの9月20日とナーゴさんの4月4日。
ちゃげあすは初日も最終日もカウントダウンも経験したので、
あとは欣ちゃんとGAMOさんの誕生日に行ってみたいです。

07.ライヴの当日、授業や仕事の後で行く人は、心が落ち着かなかったりしますか?
高校生のときは、授業中ノートの端に「ASKAさん、待っててvv」とか書いてましたね、
あほです(笑)

08.好きなライヴハウス(又はホール、場所や会場)はどこですか?
ライヴハウスだったらなんばハッチ、
ホールだったらフェスが好きです。

09.今年一番通ったライヴハウス(又はホール、場所や会場)はどこですか?
ハッチ4回。城ホル3回。バナナホール、BIG CAT2回ずつ。
どこも「通った」ってほど多くないですね。

10.今まで観た中で、ベストアクトなライヴを3つあげてください。
CHAGE&ASKA韓日親善ライヴ
2000年8月26,27日ソウルチャムシル体育館
SAY YESの前奏の歓声、
日本人と韓国人が交ざり合う瞬間。
いつまでもわたしのなかでいちばんなライヴだと思う。

MEET THE WORLD BEAT
2002年7月21日万博公園もみじ川芝生広場
「ちゃげあす以外のライヴにもどんどん行こう」
「行きたいライヴは我慢しないでおこう」と思うきっかけになりました。
わたしの音楽人生のターニングポイント。

東京スカパラダイスオーケストラ
2003年4月4日チキンジョージ
「ステージで誕生日迎えるのってどんな気持ちだろうって思ってたんだけど...ほんっと最高。」
って言ったときのナーゴさんのうれしそうな顔が忘れられません。

11.逆に今まで観た中で良くなかったライヴがあればお願いします。
みみずくず、pillows、bird、藤井フミヤ。ごめんなさい。

12.今までにチケットを取っておきながらどうしても行けず悔しい思いをしたライヴはありますか?
ない。と思います。

13.チケットを取る為に自分で「頑張ったな」と思うライヴはありますか?
ちゃげあすNOT AT ALLツアーも相当がんばったけど、
いちばんはMTWB2003だなぁ。ま〜じで疲れました。

14.どうしても観たいライヴのチケが既に完売している場合、貴方はどうしますか?
ちゃげあすとスカパラの場合は友だちに余ってたら譲ってほしいってメールします。
他のライヴの場合は、
ヤフオクで出回り具合をチェックしたあと、ファンサイトのチケット掲示板を巡回します。

15.いろいろな意味で「無茶したな」と思ったライヴはありますか?
1999年から2000年の福岡ドームカウントダウンかなぁ。
お金をケチってバスツアーにしたばっかりに、
福岡滞在時間10時間を切ってました。

16.お金の工面はともかく一つ残らずライヴを観たい! と思うアーティストを一つあげてください。
ないです。
ちゃげあすもスカパラも大好きだけど、全部見たいとは思わないです。
いろんなライヴをみたあと、
ちゃげあすやスカパラに戻ったときに、
「ぁぁ〜、やっぱいいわ〜」って思いたい。
しばらくCDさえ聞かずにいて、ライヴでどっか〜んってのが好きです。

17.そのライヴで聴きたい夢のセットリストをお願いします。
ひゃ!どうしましょう(笑)
んじゃ、とりあえずちゃげあすで答えようかな。

お・や・す・み
Break an egg
長い雨のあとに
真夏の国境
MC
キューピッドはタップダンス
不思議の国(ジャズアレンジ希望)
今夜ちょっとさ
どのくらい”I love you”
MC
さようならの幸せ
さよならは踊る
21世紀
光と影

MC
北風物語
失恋男のモンタージュ
愛すべきばかちんたちへ
そんなもんだろう
TURNING POINT
黄昏を待たずに
MC
Darlin'
ROLLING DAYS
Knock
MC
C-46

ツアー名は「抱腹絶倒」でお願いします。

18.今までにライヴで購入したグッズで愛用しているものがあれば教えてください。
  (「何じゃこりゃあ」と使えないものがあればそれも…/笑)

パンフしか買わないことにしてるので愛用してるものはないです。
強いて言えば、mimiTシャツなんだけど、
あれはライヴじゃなくて、南森町(←802がある)で買いました。
何じゃこりゃあはピックかなぁ。なんで買ったんだ、わたし(笑)

19.貴方はイベントの主催者です。好きなアーティストを5組まであげて、
  イベント名やチケ代、会場や出演順など細かいことを考えてください。

わたしの夢だったちゃげあす×スカパラは数日後に実現するので、ありえそうなことを考えてみます。
「CRUSING NIGHT」
出演;前園直樹 with Carnival Balloon
キセル
Polaris
堂島孝平×GGKR
会場;京都磔磔
料金;3500円(ドリンク別)

20.貴方が考えるライヴでの必需品、及び心構えは何ですか?
必需品ってものじゃないですが、しばらくCDを聞かないこと。
心がまえは「礼儀を持って遠慮を捨てろ。」

21.貴方の考える「悪いライヴマナー」を教えてください。
  また、そういうことを行う人たちをどう思いますか?

曲調を考えず大声で歌う人。
「おまえの歌を聞きにきたんじゃない!」、、、やめてくれるまで対決します。

22.今まで観たことがないけれど、ちょっとライヴを観てみたいというアーティストはいますか?
キセルとPolaris。激しくみたいです。

23.周りの人達は貴方がライヴに通うことをどう言っておりますか?
呆れまじりに「それだけ夢中になれるものがあっていいね。」
みなさんの日記見てると、わたしって全然多くないじゃないですか、
でも一般からすると多いみたいで...「よう行くなぁ」って言われます。

24.最後に、貴方にとってライヴというものはどんなものですか?
大好きな人が、最高の笑顔になったり、夢中になったりしているのをみて、
わたしも最高の笑顔になれる、ハッピーな場所。

25.回答してくださって有難うございました。
  テーマ発案者は最近新しい音や初見のライヴにめぐり合っておりません。
  ぜひ貴方のオススメの音楽を教えてください。

pingさんにおすすめするなんて〜!
...前園直樹でお願いします。
カーニバルバルーンのシャリっとした音に前園くんの不思議ムード。
フィッシュマンズやオザケン好きな人にぜひ聞いてほしいです。


記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
i-Radio